top of page

写真撮るときのピースっていつから?

太秦映画村へ行ってきました。

町娘に扮装したひなぞうです。

似合う。かわいいじゃん。と親バカっぷりを発揮しながらふと、

「ピース」って江戸時代しないよなあ。。いつから始まったんだろう?

気になると気が済まない性質なので、調べてみました。

発祥は、こんな感じだそうです。

>ちなみに、Vサインの発祥に関しては諸説あるのですが、 100年戦争時、弓での戦闘に秀でていた英軍の弓兵が仏軍の捕虜になると、 弓を引けないよう指を切り落とされることがあったため、 「切り落とせるものならやってみろ」という挑発の意味合いで、 使われ始めた、という説が有力なようです。

そして、日本では、

>ピースサインの発祥は、1972年に井上順さんがニコンのカメラのCM撮りの時、アドリブでしたのが定着したんだそうです。

アジアでは日本が何でも一番だった時代があり、その時にアジアにもこの習慣が伝わったのか、中国人・韓国人でもする人がいますし、この間、知人のフィリピンの会社の人がピースしている写真がFACEBOOKに載っていました。

なるほど。意外と最近なんですね。

ではでは。

Recent Posts
Archive
bottom of page